読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kahonium's diary

色んなことについてそれなりに書き連ねます

包絡線についてやんわりと語る

お久しぶりです。 4月は本当に色々なことがあり、おまけに身体がガタガタなので記事を書く暇も体力もありませんでした。ごめんね。 という謝罪はさておき、1ヶ月ぶりなので日常について書こうかな、とも思ったのですがそこまで面白いこともないので包絡線に…

劇場版SAOの考察【主に終盤のネタバレあり】

わーい!今日で試験が終わりなので映画を観に行ってきたよー!たーのしー! あとブログも久しぶりに更新しました。 ということで、二時間に及ぶ劇場版ソードアートオンライン -オーディナルスケール-を鑑賞してきた次第です。感想は割愛で、考察についてガン…

顧客が本当に必要だったもの

を説明していきたいと思います。n番煎じです。 こんな画像を見たことがある方もいるかもしれません。 これだけじゃ何が何やら、という人向けにITをちょっと齧ったばかりの私が解説してみます。「あ、このオチか知ってるわ」という方にとっては今回のブログは…

ちょうどセンターから2週間

経ってませんね。 最近急に忙しくなったのでブログを更新してる暇がありませんでした。ごめんなさい。 というか今もないです。これを打ってるこの日も模試があるっぽいです。勉強しろ。 なんだかんだ長い記事を書けないので、近況報告だけする形で短く締めく…

メダル獲得問題

少し期間が空いてしまいましたが、ご無沙汰してます。 宿題に追われていたのでなかなか書く時間がありませんでした。ただタイトルの通り、これを書いている際はまだ冬休みを過ごしております。ちなみに宿題は終わっていません。じゃあさっさとやれよ。 さて…

多項定理についてやんわりと語る

元旦には何もやることがない…わけではないですが、二項定理について語ったので「多項定理」についても個人的に物申してみたいと思います。二項定理だけでお腹いっぱい?ははは、冗談はよくない。 察しのいい方や既に学んでその記憶がビッシリ残っている方は…

二項定理についてやんわりと語る

大昔に学んだきり忘れていたものがありました。 数学IIといえば三角関数、指数対数、微積などなどメジャーなものが思い浮かぶが、恐らくマイナーであろうものに「二項定理」がある。 まぁそんなものあったっけかな。僕も思い出したのはつい数週間前のことで…

2017年

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。 ブログに触れたことはないのですが、年明けということなので始めてみました(動機になってない)。 日々思ったことについて忘れる前に書いておこう、というのがブログの趣旨なので、そこも含めて閲覧お…