kahonium's diary

色んなことについてそれなりに書き連ねます

【マギアレコード】星4佐倉杏子はミラーズ環境を覆せるのか?

 

f:id:yuu-lightprogrammer:20170909212559j:plain

 19日実装が確定しそうな杏子ですが、彼女はどう環境を変えていくのでしょうか。現環境のミラーズについても解説しながら予想してみます。そして未だ私の端末では虹オーブのドロップは実装されていません。助けてください。

 

 1 現段階のメタ編成

 これはほんの一部にすぎません。参考程度に止めておいてください。(色…属性 [数字]…初期レア度)

  1. ハイブリッド編成
  2. 単騎編成
  3. Accele特化編成(綾野梨花[3]/水波レナ[4]/純美雨[3]搭載型)
  4. Charge特化編成(十咎ももこ[4]/志神あきら[2]搭載型)
  5. Blast特化編成(竜城明日香[3]/七海やちよ[2]/常盤ななか[3]搭載型)
  6. タンク編成(鹿目まどか[4]/呉キリカ[4]etc搭載型)
  7. アグロ編成(十咎ももこ[4]/加賀見まさら[3]etc搭載型)

 

 1....3~7該当キャラを混ぜ込んだ編成です。現状一番多い。

 2....lv100の鹿目まどか呉キリカは注意。また綾野梨花水波レナは、Magiaゲージの貯まりが異様に早いため警戒が必要です

 3....Accele3枚積みの編成で、一刻も早くMagiaに辿り着く危険なタイプです。Accele MPUPか回避メモリアを積んでいる可能性が高いので、早めに倒しましょう。

 4....Charge3枚積みの編成で、BlastかAcceleに移行する際にバーストダメージを出すタイプです。暁美ほむら(メガネver.)[4]純美雨のConnectで確実に回避するか、拘束・魅了で相手を足止めする間に倒しましょう。恐らくタンクを盾にしても溶かされます。

 5....Blast3枚積みの編成で、とにかく脳筋で攻めていくタイプです。Blast ComboはMPゲージが貯まらない欠点があるので、こちらは落ち着いてAcceleやCharge Comboを決めて差を広げましょう。

 6....長期戦に持ち込む非常に厄介なタイプです。自動回復か回避メモリアを積んでいる可能性があるので、戦うのは極力避けましょう。

 7....3,4と同じかそれより早く倒してくるタイプです。特に加賀見まさらは初期星3勢で非常にATK値が高いので、編成に入っているなら優先して倒しましょう。

 

 2 よく使われるメモリア

 メモリアはミラーズを制する上で欠かせないアイテムです。人によって装備しているメモリアが様々ですが、中でも使用頻度が高いメモリアと使われる理由を紹介します。

 

 灯し続ける明かり[4]…自動回復かつ拘束無効

 これが恋の香り[2]...防御upかつ拘束無効

  パッシブ効果の拘束を弾くので、巴マミ対策として最も有効なメモリアです。

  1T目で全員に殴り、明かりを持つキャラがいるか確認するのも良いでしょう。

 

 空虚だった世界[2]…確率回避

   Accele持ちのキャラがよく持っています。倒されて欲しくないキャラに装備していることが多いので、見つけたら優先して倒すようにしましょう。

 果たすと誓った約束[4]...確率クリティカルかつ回避無効(3T)

  先の返しとなるメモリアですが、3T持続なのでタイミングを見計らい発動しましょう。

 

 彼の地は遥か遠く・・・[2]…攻撃時に確率霧付与

  確定ではありませんが、相手方のミスを誘発できます。

 

 絶望を希望に[2]...確率カウンター

  カウンタースキルを持つキャラは少ないので、ATKの高いキャラにつけておくと戦いが楽になるかもしれません。

 

 勝利の紅茶[4]…弱点属性で攻撃されるとMPゲージup

  リベンジアテプト系のメモリアです。蘇生Magiaを持つ環いろはをはじめとした様々なキャラが装備していることがあります。

 

 無味乾燥[3]...100%クリティカル(1T) 加賀見まさら専用

  ただでさえATKが高い彼女がクリティカルを味方に付けることで、対応できる相手は片手に収まる数になるはずです。

 

 息のあったコンビネーション![3]...Accele MPup

 みんなには内緒だよ![3]...〃

 Different Story:Rookies[2]...〃

  Accele MPupのメモリアです。水波レナなどMagiaが強力なキャラはこれらを装備していることがあります。

 

 3 現段階のメタキャラ(初期星4勢)

 5人とも強いことに変わりはありませんが、特徴があるので紹介も兼ねて説明します。

 

・I型(HP/DEF ATK)

 水波レナ(水/アタック)

  Accele3枚積みでMPゲージを上げていくタイプ。ATK値は最高。性格は最低。

  Connectは攻撃バフ・AcceleMPup・確率クリティカル

  MagiaはダメージかつMP回復(星5でAcceleMPup追加)

  素殴りが強い上にMagiaまで手が届きやすいので、スキルの回転を速めるのが得意。敵として出てきたら最優先で倒すべきです。

 

 巴マミ(木/マギア)

  Blast1枚、他2枚ずつ。レナに次ぐ火力を持つ。見滝原のヤクザ。

  Connectはダメージバフ、確定やけど&拘束

  Magiaは全ダメージかつ確率拘束、自身の防御力down(星5で3Tやけど追加)

  Magiaのデバフ(マミさんはDEF値が元々低いためデバフですらない?)を覆すほどにConnectの拘束が強力。ゆえに相手を一方的に封じ込めるのが得意。

  現状対策としてメモリア「灯し続ける明かり」を積むユーザーが多数います。

 

・II型(HP/DEF/ATK標準)

 十咎ももこ(火/バランス)

  Charge3枚積みでダメージを上乗せするタイプ。ひたすら貯める。神浜のゴリラ。

  Connectは攻撃、及びCharge後ダメージバフ&防御無視

  MagiaはダメージかつCharge後ダメージバフ(星5でBlastダメージup追加)

  Connectに防御無視が付与されるので実質タンクキラー。バランスだがChargeを貯めた後のバーストダメージはトップクラス。

  現環境トップのメタキャラであり、ミラーズでは脅威の存在である。

 

・III型(HP/DEF ATK)

 鹿目まどか(光/ヒール)

  Charge1枚、他2枚ずつ。星4唯一の回復キャラ。Madokami。

  ConnectはHP回復・MP回復(+25?)

  Magiaは全ダメージかつ全員のMP回復(星5で全員ダメージカット追加)

  サポート的な存在。ConnectのMP回復が大きく、Accele不足でもMagiaにたどり着かせるのが得意。まさに救済。

  まどか単騎でも、lv100に挑む時は注意しましょう。

 

 呉キリカ(闇/ディフェンス)

  Accele1枚、他2枚ずつ。HPとDEF値が最高。愛が重すぎるのも最高。

  Connectは確定挑発・カウンター

  Magiaはダメージかつ確定挑発・カウンター

  Connectにより、倒せない限り余計な攻撃を受け続ける厄介なタンク。相手を息切れさせるのが得意。すぐには倒せないため他から狙うのもいいが、攻撃力は星4標準レベルなので注意が必要。

 

 前述の通り、現環境でのミラーズの王者はII型のももこです。バランスなのでHP/ATK/DEF全て標準ですが、バースト火力ならこのゲームでトップでしょう。II型はI型、III型と組み合わせてアグロにもタンクにも化ける優れものです。(I型とIII型のペアは、I型のキャラが先に倒されやすいため連携が取りにくい印象があります)

 

 4 佐倉杏子の性能予想

 彼女が火属性なのは確定ですが、ディスクの内容・Connect・Magiaがそれぞれどのようになるのか予想してみました。

 

 I型?

 佐倉杏子(火/アタック?) 

  Blast3枚積み?MPゲージが貯まらないBlast Comboの短所を補うタイプ?

  Connectは攻撃バフ・Blast後MPup?確率クリティカル?

  Magiaは全ダメージかつBlastダメージup?(星5で幻惑追加?)

  使われるであろうメモリアは「光の指す方へ!」(Blastダメージup)?

 

 III型?

 佐倉杏子(火/ディフェンス?)

  Blast?が1枚、他2枚ずつ。守りに転じつつ敵にハラスをかけるタイプ?

  Connectは攻撃バフ・ダメージカット状態?Magia不可?

  Magiaは全ダメージかつ全員やけど?(星5で全員幻惑追加?)

 

 II型はももこと役割がモロ被るので考えていません。おそらくI型でしょうが、今までBlast3枚積みの初期星4キャラはいないのでアグロ一掃系になることが予想されます。杏子の実装により、3T前後で勝負を決めるアグロ型に環境が傾くかもしれません。斜めBlastとか実装されたら面白そうですね。

  III型におけるMagiaの幻惑については、マミさんのMagiaティロ・フィナーレ」において攻撃後自身の防御力を下げる(その後どうなったかはお察しください)という原作リスペクトの姿勢を見せているので、杏子が本来持っていた「幻覚・幻惑」の能力がマギレコで見れるのでは、と期待はしています。

 

 5 おわりに

  なんだかんだ言って実装がすごく楽しみです。マギレコはミラーズだけでなくストーリー構成がいいですし、オリキャラも可愛いので長く続いて欲しいソシャゲですね。ランキングはインフレを加速させる要因になりうるので、ミラーズランキングは1年後の夏実装でもいいくらいですが。え?まずミラーズの仕様を変えるべきだ?それ以上いけない。