kahonium's diary

色んなことについてそれなりに書き連ねます

【マギレコ】"初"イベント「君と綴る日記」チャレンジクエストについて

 運営のお漏らしによりお漏らしキャラが定着しつつある新オリキャラ五十鈴れんちゃんですが、そんな彼女のイベントが19日に始まりました。かわいい。

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919195850p:plain

 今まで2,3個しか落ちないポーションをただただオート周回する日々は終わりを告げたと言っても過言ではありません。ショップも特訓に比べるとかなり品揃えがよくなりましたが、デスティニージェムについては賛否両論になりそうです。私個人の意見としては、れんちゃん持ってない勢にも同じく手帳250で取引できるようにしてほしいところですね。望み薄ですが。

 前置きはこの程度にして、今回のチャレンジクエストの適正編成、およびクエストについて解説します。難易度は50〜80と高いので星4~5キャラを使うのが攻略しやすいです。レベル上げも余念なく行いましょう。

 

*******

 適正編成

 神:星五5体編成

 最適: Wマミ or Wまどか or マミ・ももこ or ももこ・まどか

 次点: まどか・キリカ or 星三2体、3体編成

 危険: 単騎 or レナ(木属性の敵が多いため)

 

 チャレンジクエスト一覧

------------------------------------

------------------------------------

battle 1(難易度50 消費鉛筆35)

 1バトル構成。

 1 五十鈴れん(HP:75000)、綾野梨花(HP:75000)

 

 使用スキル

 五十鈴れん:かばう(他の味方に来る攻撃を受ける。反撃しないカウンター)

 綾野梨花:????(ダメージカット)

 

 れんが梨花を「かばう」ので縦Blastでないと両方にダメージを与えられない。れんの追撃は確定なので、梨花のPuella Comboが決まると合計6回の攻撃を食らうことになる。ということは、れんを優先して倒せば後が楽になる。

 

battle 2(難易度60 消費鉛筆40)

 4バトル構成。

 1~3 立ち耳の魔女の手下(HP:10000)

 4 立ち耳の魔女(HP:197250)

 

 使用スキル

 立ち耳の魔女の手下:????

 立ち耳の魔女:攻撃力up

 

 あくまで推測だが、この攻撃力upは上乗せされていくタイプなので早めに倒すのが無難。妨害スキルは特にないのでマミ・ももこで速攻するのもよし、キリカ・まどかでじわじわ倒すのもよし。

 

battle 3(難易度65 消費鉛筆45)

 4バトル構成。

 1~3 砂場の魔女の手下(HP:12500)

 4 砂場の魔女(HP:355000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919195451j:plain

 使用スキル

 砂場の魔女の手下:暗闇(命中率down・不利な属性からのダメージup)

 砂場の魔女:呪い(一定ダメージを受ける・回復無効・不利な属性からのダメージup)

 

 ここでつまずく人は多いかもしれない。というのも「呪い」には上記通りの効果で、1回受けると3T持続するため回復Connectがおじゃんになる。Wまどかでは恐らく難しい。まどかキリカは絶対に死ぬのでやめておこう。一番無難なのはWマミ(半永久に拘束できる)、次点で弱点を突けるももこを採用するのが攻略しやすい。

 

battle 4(難易度65 消費鉛筆50)

 3バトル構成。

 1~2 春名このみ/ミラー(HP:20000)、美凪ささら/ミラー(HP:20000)

 3 竜城明日香(HP:50000) 美凪ささら(HP:50000) 木崎衣美里(HP:50000) 春菜このみ(HP:50000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919195457j:plain

 使用スキル

 調査中

 

 4人に勝てるわけないだろ!と言わんばかりの構成。Magiaで一掃、しよう!(提案)ちなみにダメージはそこまで大きくないので、ボクシングの練習でもするか〜ぐらいの心意気でも問題なし。回復役がいれば鬼に金棒。

 

battle 5(難易度70 消費鉛筆55)

 3バトル構成。

 1~3 黒羽根・全属性(HP:25000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919201540j:plain

 使用スキル(なし?)

 

 いわゆる雑魚だけなので休憩のようなものだが、被ダメージが上がっているので注意が必要。回復役がいれば心強い。というか4章配信から思ってたことなんですが、黒羽根ちゃんの攻撃モーションかっこよくないですか?

 

battle 6(難易度70 消費鉛筆60)

 3バトル構成。

 1~2 胡桃まなか/ミラー(HP:20000) 志神あきら/ミラー(HP:20000)

 3 十咎ももこ(HP:99999) 秋野かえで(HP:99999) 水波レナ(HP:99999)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919211209j:plain

  使用スキル

 十咎ももこ:おせっかいで何が悪い!(全員攻撃力up)

 水波レナ:レ、レナの下僕になりなさい!(????)

 秋野かえで:かばう(確率)

 

 ついにチームゴリラと対峙する時が来ました。合計30万を削らなければいけないため長期戦に持ち込まれますが、相手は3属性揃っているので引け目を取らない闇属性のキリカ、光属性のまどかで挑むのが無難でしょう。ちなみに私はドジを踏んでフォローしていないまどかを連れて行ってしまいました。Magia貯まらないじゃん。なんてこったい。

 

battle 7(難易度75 消費鉛筆65)

 4バトル構成。

 1~3 羊の魔女の手下(HP:22000)

 4 羊の魔女(HP:300000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919211456j:plain

 使用スキル

 羊の魔女の手下:なし?

 羊の魔女:防御力up 

 

 特筆すべき点は攻撃力が高い、くらいなのですが加えてめっちゃ堅い。マミさんのMagiaぶっ放しても50000も減っていないのには驚かされました。基本攻撃だと10000しか通らないのでまどか・マミの構成でMagiaをループしていくのがいいかもしれません。

 

battle 8(難易度75 消費鉛筆70)

 3バトル構成。

 1~2 保澄雫/ミラー(HP:22000) 矢宵かのこ/ミラー(HP:22000)

 3 巴マミ(HP:120000) 矢宵かのこ(HP:75000) 綾野梨花(HP:75000) 志神あきら(HP:75000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170919223737j:plain

  使用スキル

 巴マミ:覚悟しなさい!(全員確率拘束?)

 矢宵かのこ:????(1T魅了)

 綾野梨花:????(????)

 志神あきら:覚悟してもらうよ!押忍!(攻撃力up)

 

 遂に見滝原のヤクザが自ら出向いてきました。4人一気にスキルを発動したので細かく追いきれてませんが、拘束エフェクトが出ていたのでマミさんは確率拘束の可能性が微レ存…?魅了は単体なのでそこまで脅威ではありませんが、やはり被ダメージは大きくなっている模様。

 

battle 9(難易度80 消費鉛筆75)

 4バトル構成。

 1~3 絶交南京錠のウワサ(HP:22500)

 4 絶交階段のウワサ(HP:400000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170920010927j:plain

 使用スキル

 絶交南京錠のウワサ:HP回復(????)

 絶交階段のウワサ:HP回復(40000)

 

 これも2Tごとに回復を挟むだけなので特に言うべきことはありません。地道に削りましょう。今までの敵にやたら木属性が多いのを見ると、特別れん接待イベでもなさそうですね(ショップは完全に接待だけど)

 

battle 10(難易度80 消費鉛筆80)

  3バトル構成。

 1~2 美凪ささら/ミラー(HP:20000) 木崎衣美里/ミラー(HP:25000)

 3 純美雨(HP:125000) 志神あきら(HP:125000) 常盤ななか(HP:125000) 夏目かこ(HP:125000)

f:id:yuu-lightprogrammer:20170920011407j:plain

 使用スキル

 純美雨:助け合うのが組織の掟ヨ(全員確率回避付与)

 志神あきら:覚悟してもらうよ!押忍!(攻撃力up・カウンター)

 常盤ななか:この策はどうでしょうか?(全員防御力down・呪い)

 夏目かこ:次のページへ進みましょう!(HP回復25000)

 

 最後の相手は神浜連合軍です。 運営さん最初と最後の相手間違ってません?この4人の中で特に注意すべきは全体に呪いをふっかけてくるななかなのでさっさと拘束して倒しましょう。長期戦において回復できないのは致命傷です。あとは適当にあしらってあげましょう。と言いたいところですが、やたら攻撃が強いので回復を怠らずに。

 

********

 こちらが終盤を攻略するにあたって使った編成・サポメンです。拘束と回復は必須でしょう。キリカは見滝原ズが倒れた時の最後の砦です。つまるところオマケ(そもそも今回は挑発が刺さり辛い)。メモリアはマミが回避、キリカがリジェネ・れんメモリア(名前忘れた)です。

f:id:yuu-lightprogrammer:20170920011224j:plain

 まどか、マミが非常に使いやすいです。星5まどかのMagiaはパッシブでダメージカットが付与されるので事故を減らすことができ、マミさんはConnectの拘束でペースを持っていくことができます。しかもマギアタイプなのでマギアゲージが貯まりやすい。レナのAccele Comboに比べれば劣りますが、木属性の敵がわんさかいる今回のクエストで使っている人はいないでしょう。

 

 ということでこの記事は以上となります。さて、私は特別ミッションの石200個を回収してもれんちゃんが出なかったので初日でモチベが半減しておりますが、何もガチャが全てではありません。皆さん楽しくマギレコを楽しみましょう!

 

 

 

 

 手帳1000冊でれん1人と交換ならモチベ元に戻るから運営兄貴は検討して